まずはこちらからどうぞ。 やさしい放射能解説書は、右側リンク集の■おすすめ■をクリックしてください。

2011年5月28日土曜日

5/28日時点でのご報告 ※トップページと重複

【ご報告:5/28】

現在、立川市の各学校では「ヤゴ救出作戦」について協議されている段階です。

私は、現場を混乱させたり、どなたかを非難するのは本意ではありませんし、子供たちが楽しみにしている授業をやみくもに邪魔をするつもりは毛頭ありません。
風の便りで、中にはこの問題を真摯に捉え、善処される方向でのお話も聞こえております。

従いまして、当面、立川市の各現場に関する話にはあまりつっこまず、事態を見守り、しかる後に立川での推移をご報告させて頂きたいと思います。

仮に中止等の決定がなされた場合、例年通りの授業を楽しみにしていたお子さんたちには本当に申し訳なく思いますが、チェルノブイリ原発事故の後、福島と東京よりもずっと離れた場所でも多くの健康被害が報告されている事を思うと、後年後悔するよりは工夫して例年とは違う形での授業を選択したほうが子供たちのためになると信じるものであります。



【5/28夜】
今迄頂いていたコメントで、スパム扱いになり表示されていなかったコメントがあることに先ほど気がつきました。先ほど、全てスパム扱いを解除いたしました。始めたばかりで行き届かず、コメントを頂いた方々にはご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

1 件のコメント:

  1. うちの子も来月1日にヤゴ作戦があります。先日、環境対策課、小学校、教育委員会に電話しましたが…。やはり、安全センターでのデータからすると安全なので予定通りやります。ご心配なのは分かりますが…都、国が安全と言うのだからやります。と言われました。

    おそらく既に実施した学校があるので今さら見学や中止にはできない様子が感じられました。

    更に、今回の台風の大雨で更に汚染がひどくなるのでは無いでしょうか?
    雨にはあたらない方がイイと誰でも知っている事ですよね。

    娘と話し合った結果、見学する事にしました。もちろん娘も納得。他の保護者は放射能に対し気なならないようです。すぐに病気になるわけではありませんが、外部、内部被爆が蓄積されていったら…。やはり不安な事にはNO!と言いましょう。
    政府の対応を見ると、やはり少し神経質にならないといけない状況に思います。子どもの健康…取り返しがつかないことになる前に大人が守ってあげましょう。

    返信削除